私もマリナーゼ(?): こども

2008年04月22日

めんぼう

ダイエットをしないとまずいクリリン・・・

「めんぼうセラピーって楽そうだよ〜」と声かけると、ものすごいニコニコして、お耳掃除の綿棒もってきた。

おうどんとかのばす麺棒なんだけどね・・・

かわいいので、太っていても許してしまおうと思っちゃった・・・

でも、一生懸命、ごしごしこすって脂肪撃退していたよ〜

2008年04月16日

かわいい置手紙



今日おうちに帰ったら、クリリンが置手紙を残して習い事へダッシュ(走り出すさま)

パピコは一個ずつの約束なんだけど、2個食べちゃったんだって〜

なんかかわいい手紙ハートたち(複数ハート)

2008年04月08日

クリリンの一日久々に更新グッド(上向き矢印)

なんでだか、「パソコンクラブに5年生でも入りたいから、ブログをまた書こうかなぁ」と突然言い出したexclamation×2
3日坊主だったのにね〜たらーっ(汗)

一年ぶりくらいですが、、、

私が見ている前でしかPCを使うことは許していないので、特に問題もなく、そのやる気大歓迎exclamation×2
Seesaaを立ち上げて、「どうぞ〜更新してください」と場所をあけると、すらすら書いてくれちゃいました。

画像のUPグッド(上向き矢印)を覚えたから、これから少しにぎやかになるかなexclamation&question
でも、また3日坊主かもしれないんだけど・・・

コメントあるかなぁとワクワクしちょりましたあせあせ(飛び散る汗)
お時間のある方、のぞいてコメントなど残してあげてください・・・
クリリンの一日

2008年04月06日

たくさん作ってくれました!

小麦粉が値上がりする前にと、1袋買った小麦粉
でも、お菓子とか作らない私・・・揚げ物とかお好み焼き、てんぷら?くらいしか思いつかず、昨日クリリンに相談

すると!
うどん打ってみたいぴかぴか(新しい)
ピザ作ってみたいぴかぴか(新しい)
フライ、ぼく作ってみたいぴかぴか(新しい)
たいたいたい攻撃わーい(嬉しい顔)

ということで、昼にピザを作ってもらいました。

ウインナーとか切らずに、ぼんって・・・^^;
でも、おいしいぃグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

夜に作ってくれたチキンカツ
鶏の胸肉に塩コショウをして、なじませて、小麦粉、卵、パン粉をつけて、おいしく揚げてくれました!


火を使うときには、一緒わーい(嬉しい顔)

2008年04月01日

クリリンのデコメ

クリリンがドコモにかえて、デコメを送ってくれます。
とってもかわいいの〜
仕事中は、返事はしないのだけど、お昼に見ては会社の子に自慢しちゃうくらいキュート

おなかすいたよってクマさんとか
疲れているときは甘いものってドーナツとか

やさしいメッセージが、母の心に染み入りますわーい(嬉しい顔)

今日から確か通話も無料だから、なかなか楽しみな携帯生活♪

2007年12月06日

いざ、四万十川へ〜

クリリンにとって、憧れの地
それは、四万十川

うん、渋い渋すぎるぅぅ
でも、ココがいいといいはるので、
「四国をみてみよう!道後温泉いい気分(温泉)いっちゃおう〜」
と色々もりこんでしまったら、1人10万近くに・・・たらーっ(汗)
やっぱり年末年始は高いっ!
パパは年末はお仕事だし、2人分だけだから、いっか〜という勢いで申し込み
とっても楽しみの四国旅行〜

ちなみに、クリリンが2番目に行きたかったのは、信濃川周辺
魚沼産のコシヒカリおむすび食べてさぁ、いいよね〜
だって。。。
川がいいみたいね。。。

四国で、何食べようかなぁわーい(嬉しい顔)
香川のおうどんは無理かもしれないなぁ〜
高知県は、四万十うなぎに、かつおに、ゆずかな?
かつおは、旬をはずしてしまうのか・・・

ようやく年末年始の予定が立てられたぞぉ〜
何食べよう、何見よう

2007年11月20日

からあげとカレーとぶりの照り焼きと・・・

昨日、ちょっと風邪ひいたかもといっている息子に
「大丈夫?ところで、明日の夜ごはんの用意はじめるけど、何が食べたい?」と聞いたら、
「から揚げをカレーにのせて食べようかなぁ」と。

(から揚げカレーは、お店にも置いてあったりするから割とポピュラーだと思っていたら、以前、友達に不思議な顔をされたことあり・・・)

「え?具合悪いんだったら、おうどんとかにしたほうがいい気がするよ〜」
「そうだけど、ぼく、食欲はあるから、ごはんはふつうに食べる」

「う〜ん、あげものと刺激物って結構強烈ダブルパンチじゃない?」
「そっか・・・じゃぁ、ぶりの照り焼きと、ごはんと、にくじゃがと、お豆腐のお味噌汁かな」

これを聞いて、昨日は肉じゃがを作りました。
もちろん、こんなに食欲があるので、風邪かもというのは気のせいだったのか、朝起きてけろっとしていました。

インフルエンザも心配だけど、小児メタボが本当に心配・・・
この食欲が、何かほかのことに向かないものかしら・・・

2007年11月10日

よ!料理上手

うちのクリリンは、結構お料理が好きわーい(嬉しい顔)
料理したいなぁとよく言ってくるので、今日のランチはお任せに!

ごはんは私が炊いたのだけど、
★たまねぎとじゃがいものお味噌汁
★なすの味噌煮
★青梗菜とセロリのにんにく塩いため
★もつ煮込み
を作りました。

かなり時間がかかったけどね・・・^^;
(ランチというか、おやつタイムくらいの時間)

たまねぎを切っては、「くぅしみる、目が〜」と言ってすすまず
なすは、お水につけてねというと、「ういちゃう!パンチパンチ!」とかしているし・・・
ゆずは切りながら食べていたり・・・
だんだん隣に立つのが面倒になって、火を使うとき以外は、録画していた金八みちゃったくらい。

でもなかなかいい手際でちゃんと作ることができました!
失敗したときように、お刺身をたくさん買ってきたので、一人あたりの献立がこちらと、ちょっともりだくさん
071110_1900~0001.jpg

なすの味噌煮は、栗原はるみ先生の息子さんである栗原心平さんのレシピで作りました。
(私がなすが得意ではないので、ゆずは欠かせないけど、もともとのレシピにゆずをかざるとは書いていなかったはずです)

次は何を作ろうか、また考え中みたいで、洋食をつくってもらおうかな〜

2007年10月11日

ママ一緒に勉強しよう〜!

昨日は、かなり仕事が忙しくて、仕事をおうちにおもちかえり〜
うわぁんもうやだ〜(悲しい顔)

さんまを焼きながら、中文訳した書類が間違っていないかのチェック
正直、さっぱりわからん・・・
だんだん辞書片手に、顔がけわしくなっていったに違いない

クリリンが
「うわっ、今日お魚だ〜いいにおい〜」と、空気をかえようと努力・・・
よく学童のお母さんも言っているけど、仕事をしているママの状況を敏感に察知する能力をもたれると、どれだけこどもにもストレスをかけているのかと、ただただ反省バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
うちの子は、特に敏感なところがあって、非常に申し訳ない気持ちふらふら

急いで書類をしまって、一緒にごはんのお支度
ポテトサラダをクリリンにまぜまぜしてもらって〜
さぁ、ご飯ぴかぴか(新しい)

ご飯を食べている間に、クリリンが、
「ぼくも、勉強でわからないとこあるから、ママ一緒に勉強しよう〜!」と。
本当は、うちの子、わからないところないみたいなんだけど、たぶん気を遣って言ってくれたんだなぁ、きっと。

今日は、ポケモンがないらしく、そのときに一緒にお勉強することに決定!!
応援してくれる家族のために、仕事がんばろう!

さぁ、お昼も食べたし、もうひとふんばりexclamation×2

2007年09月17日

大洗アクアワールド

クリリンが行きたいと言っていて、なかなかいくことができなかった大洗アクアワールドに、クリリンがじいじ&ばあばと一緒に行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(私は、体調不良のため遠慮)
車で行ったら、やっぱり連休で混んでいたようだけど・・・ふらふら
しかも水族館は、17時までだったので、あまりゆっくり見ることができなかったような・・・><
やっぱり計画的に動くことが大事exclamation×2
お昼も、道が混んでいたり、お店が混んでいたりして、15時くらいだったみたいらだし。
でも、すごく本人は満足!!

この水族館はさめが有名で、水族館には、ちゃんとキャプテンシャークというキャラクターもいるので、それがかなり本人的にはよかったらしく、
美ら海、福岡のマリンパーク、海遊館についでよかったとわーい(嬉しい顔)

葛西よりも気に入ったようで、「近所の人がうらやましいよ、本当」といっていたくらい。
電車だとちょっと不便だし、なかなか連れて行くときがなかったんだよね〜

敬老の日なのに、またまただいぶお世話になってしまった一日でした。

2007年09月05日

金銀の絵の具ね・・・

今日から給食も始まり、学校もいよいよ2学期

昨日は、写生の授業にそなえて、絵の具セットを確認していた。
私の小学生時代は、海の絵を描きにいったり、学校から海をみながら描いたりしていたけど、今はマンションが多くなって、なかなかそうもいかないのかな。

写生するものも、マンションらしい。
 下から見上げると、マンションは遠近法が難しい?
 学校から見えるものがマンションしかない?
なんでマンションなんだろうと不思議だったりもしたけど。

マンションの絵を描くのに、銀と金が必要と言われ、(手すりとかで)やむなく買ったけど、金銀が欲しいからマンションを描くのでは?ともちょっと思ったりして。

折り紙でもそうだけど、金銀の特別感っていうのは、なぜなのかしら?私だけ?
小さい頃に、金銀を最後まで残していたら、絵の具は干からびてしまった覚えがあるので、一応、「クリリンに大事にしすぎてつかわないままだと、絵の具ってかわいちゃうんだよ〜」とお伝えすると、「使うためにばらばらでわざわざ買ったのだから、使わないことなんてないよ。大丈夫!」と言い返されてしまった・・・
ごもっとも〜

2007年09月03日

作文原文

夏休みの宿題も、駆け込みでかなり作文やらポスターをかかせた結果、こども本人が選び、残った作品がいくつか

その中のひとつ、なんだかはずかしくなったということで提出しなかった作文をご紹介



タイトル「いつもありがとう」

僕の両親は、共働きで毎日すごくいそがしいです。
学校のときは、学童クラブに行って待っています。
ときどき学校からまっすぐ家に帰る友達がうらやましいことがあります。
それは、みんな、友達同士で遊ぶ約束をしたり、出かけたりできるからです。
でも、僕には強い味方がいるので、あきらめます。
強い味方は、近くにいるおばあちゃんです。
おばあちゃんは、ぼくが小さいときに、ぜん息で体が弱かったので、今もぜん息がおきないかと心配してくれます。仕事のつごうでお母さんが学童にこれないときや、学校の行事も僕がかわいそうだと必ず一番乗りできてくれます。
おばあちゃんはまだ若いし、いろいろ本当はやりたいことがあるかもしれません。それでも、夏休みとか冬休みとかはとまりにきていいよといってくれて、面倒をみてくれます。
お母さんは、いつもおばあちゃんがいるから仕事を安心して続けられると言っているけど、ぼくも同じ気持ちです。
僕のために、用事があるときは断ってくれます。
そして、一番うれしいことは、お母さんはいそがしいので、ごはんは簡単にすることが多いけど、おばあちゃんは、僕のすきなものをものすごくたくさん作ってくれることです。
おばあちゃんが肩がこるというから、マッサージをすると、うれしそうにお礼を言ってくれます。
本当は、僕はおばあちゃんの何倍もお礼をしなくてはいけません。だけど、文句を言ってしまって、泣きたくなって、心であやまります。
大きくなったら、最高の恩返しがしたいので、おばあちゃんの大好きなおすしやさんになりたいです。



原稿用紙をゴミ箱にぽいっとされる前に、書いて残しておこうかなと思う作品だったな。
将来何になるのか、まだまだわからないけど、動機だけは大変すばらしく、尊敬すらできるものである。
がんばれ、未来のすし職人!

新学期スタート

今朝は、
★焼きおにぎり(冷凍ものの・・・)
★じゃがいもとたまねぎの味噌汁
★ベーコンエッグ
★サラダ
★しらす納豆
★なし1/8切れ
おなかに詰め込んで「いってきま〜す」

今日は引渡し訓練があるので、学童をお休みして、ばあばのお迎え。
きっと今頃、ばあばとご飯を食べたりしているのよね〜。
もう食べ終わって、昼のドラマでもみているのかしら。

新学期も朝からごはんをしっかり食べて健康にすごせますように・・・
(ただいま、ブタクサ花粉のため、クリリンは鼻づまりと目のかゆみに苦しんでおります・・・><)

2007年08月30日

かぎっこ準備-携帯編

いきなりかぎっ子になれといわれてなれる子でもないので、少しずつならしていこうと、まず携帯を手配してみた。

私からしてみると、これは思い切った!
(携帯など、自分でバイトでもしてからもてば十分exclamation×2とずっと思っていたわけだから・・・)

いざというときに、防犯ブザーの機能があるもの、指定したところにしか連絡できない機能、居所がわかる機能
そんな感じで探して、やっぱり電磁波も気になるし、ウィルコムにしようということに。

なんだか、携帯をもってうかれちゃっているクリリン
親の心配は子に伝わらず・・・だよね・・・

2007年08月27日

祭りな休日

土日と近所でお祭り

こどもは、久々に友達とあえるとあって、朝からおおはしゃぎ!
まずは、私が食べたかったたこやきを買いにいかせて、あとは、500円を自由にさせてみたら、

 なぜヨーヨー?
 なぜカキ氷2杯?そして、おきまりのブルーハワイでベロ真っ青
 なぜ炭酸飲めないのにラムネ?

と、つっこみどころ満載のお金の使い方をして、暑いため一度帰ってくる。
聞くところによると、いずれも友達つきあいらしく、まぁしょうがない・・・せめて炭酸は断る勇気が必要だわね。

シャワーをかるくあびて、また「いってきま〜す!」
ご飯どうするの?というと、カレーがおいしそうだからと、カレーを食べることに決定!!
今度は、カレーを持って帰ってくる。
「暑いから、みんな家でたべてからまた集合になったよ〜」と。
さっと食べて、また風のように出かけちゃった。

いつ帰ってくるのか、よくわからないので、家にいたほうがいいかと、DVDを観始める。
デスパレートを堪能していると、おちゃらけ男子が集団となって帰ってくる。

「のどかわいた!」と。
さすがにこどもの前でみられるDVDでもないので、やむなく一時休止

DVDを邪魔されたので、仕返しにややすっぱめのレモネードにしたら、予想に反しておいしかったようで・・・長居されてしまう。
あぁぁ、私ったらおばか!どうせなら、甘ったるく作ればよかったんだ、きっと。

すっかり友達とHAPPYな休日を過ごしてご機嫌なクリリンは、朝からハイテンションで学童におでかけしました。
きっと、お祭りの話で盛り上がっているに違いない。

2007年08月20日

陰山英男先生の講演きいてきました

今日は、
クリリンはおばあちゃんと横浜へおでかけ
だんな様は、お仕事
私、一人予定なし

ちょっと今月は夏でお友達に会う機会も多くて、お金使いすぎているし、一人でお買い物って気分でもないわ・・・と。
ちょっとDVDなどを見て、その後で、一人で中国語のテキストを図書館に返しにいってみた。
暑いので、なんかお茶でも飲むかと、市役所にはいったら、たまたま陰山先生の講演をするとのこと!
整理券などをもらい、14時にもう一度GO!

すごいこみっぷりで、立ち見も・・・
なかなか楽しかった講演

親も10時半に寝るのが理想って言われても、そりゃ無理だろうとかおもうところもあったけど、やっぱり、こどもはたくさん寝て、しっかり朝ごはんを食べることが大事よね!

陰山先生の講演で説明があったけど、都道府県を覚える機会が学校教育ではないということに愕然
そんなことはまったく知らなかったけど、クリリンは日本地図パズルを小さいときからしているから、この点は大丈夫!
やっぱり、日本人なんだから、都道府県や県庁所在地くらいはきちんと社会で覚えさせていただきたいのだけど・・・人と話をして、出身どちらですか?なんて話になるよね、ふつう。
私の友人は地方出身者が多いので、そうなのかなぁ。
いや、やっぱり、九九と同じくらい、都道府県名は大事なんじゃないかなぁ?

でも、本当、こどもが学校で習うことをきちんと親も把握しておかないと、こどもが悪いのではなくて、教育を受ける機会がなかっただけで知らないまま成長してしまうことがあるのかもしれない。。。

分数ができない大学生、冗談ではないのね、本当

2007年07月22日

学校お泊り会

昨日は、夏休み最初の日晴れ
夏休み最初のイベント
それは、学校にお泊りするイベントexclamation×2

事前にたくさんの案内のお手紙も頂き、喜んで参加させていただくことにわーい(嬉しい顔)
でも、おとまりではなく日帰り組での参加に決定exclamation×2
プログラムをみたら、花火があったんだよね。花火のあとは喘息でちゃうから、しょうがないかなって。

当日は、昼間に学校の友達と一緒に遊んで、午後は急いでおやつ300円分を購入exclamation×2
そのあと、ごはんを炊いて、もって行くものを確認わーい(嬉しい顔)
ほぼ大丈夫そうだね〜

っていうところで、
17:30 学校に集合
    すでにたくさんのこどもがいる〜
    受付を済ませると、どんどんお友達が集まって大興奮
    終業式後だからって、「学校が懐かしいなぁ」とか。ぷっ。
18:00 持ってきたごはんにカレーをかけてもらって、カレータイム
    すいかや育てた枝豆やポップコーンなんかもグッド(上向き矢印)
    もうお祭り気分
    男の子は、たいてい友達どうしで食べてる。
    私は、女の子とドラマの話をしたりして、盛り上がったりグッド(上向き矢印)

ごはんも食べてみたされてきたら、あとは、体育館で体を動かさないとねっexclamation×2
ゲームやらドッジボールやら〜るんるん
楽しいわね、おとまり組みはお風呂にも入れないけど、こどもたちはお構いなく汗びっしょりあせあせ(飛び散る汗)

たくさん遊んで、ガリガリ君食べて、そのあとは、花火を校庭でして、日帰り組はさよぉならぁ〜手(パー)

楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
学校に泊まるなんて、なかなかできない経験だもんねexclamation×2
来年の今頃は、林間学校イベント
みんな、楽しめそうだねわーい(嬉しい顔)

2007年07月12日

虐待ではないんです・・・

昨日、お風呂場で、クリリンが
泣き叫びながら、「お湯がとまらな〜いexclamation×2」と。

私は、夕飯を並べている手をとめ、
お風呂場に向かうと・・・

すっぽんぽんで、大泣きのクリリンが、シャワーの出口を両手でふさぐようにおさえている。

「どうしたの?」と聞くと、「だぁかぁらぁ、とまらないのexclamation×2シャワーexclamation×2」と泣き叫ぶ。
私も、一応止めようと試みるも、確かに、シャワーのハンドルレバーが止まらない・・・
シャワーから普通の蛇口に切り替えることもできない
ん、しまった、どうしようかな。

「もう、最悪、どうしよう、どうしたらいいの?僕」とクリリンは自分が壊したんじゃないだろうかと心配して、泣き出し・・・
私は、「泣いたってとまらないんだから、泣かないのexclamation×2」とピシャリ

お湯が出続けるこの状況をどうにかしたいと思ったので、結局、ドライバーを持ち出し、元から止めて、応急処置
ようやく、とまり、静かになる。

根本的な解決ではないけど、とりあえず、だしっぱなしではないからいいかと。
昨晩、蛇口を買ったから、明日の夜に届くらしい。
それまでは、ドライバーでお湯をださないとならないってことか。。。


それより、お風呂場って、声がものすごく響く場所なのよね。
おまけに、うちはお風呂場と玄関が近いから・・・
あんなに大きい声で泣き叫ばれたら、絶対虐待を疑われるね、ママは・・・

蛇口の臨時出費も痛いけど、虐待を疑われそうなパニック親子が、もっと痛々しいよ・・・バッド(下向き矢印)

2007年07月11日

お仲間

クリリンの英語のクラスに小学生が入ってきたわーい(嬉しい顔)
お仲間〜exclamation×2
6年生の女の子、ネイティブでとっても語彙も多く、帰国子女さんかな?6年生ともなると、お母さんが迎えにいったりすることもなく、本人に聞かないとわからないんだけど。

クリリンは、また女かよぉ、なんて言いつつ、かなり嬉しそう。
同じ小学生だし、DSのソフト、何が好きとかって盛り上がっていた。
6年生の女の子は、お洋服もとてもおとなびて、体も大きく(私より身長高い・・・)なんだか、クリリンとお話していると、母と息子のようだったわあせあせ(飛び散る汗)
彼女からしてみれば、クリリンのこと、全然お仲間なんて思っていないよね、きっと。中学生より、おとなびた印象もあるくらいだし。

ま、クリリンは、仲間が増えた〜小学生だって〜と喜んでいたので、よしとしようわーい(嬉しい顔)
しっかりした、やさしい子みたいで、相性もよさそうだしな。
来週から、もっと楽しみになってきたぞるんるん

2007年07月03日

発作、発作、そして発作

ようやく、今日はクリリンも学校に復活グッド(上向き矢印)

喘息の発作がこんなに長く続くのも、珍しいもうやだ〜(悲しい顔)
薬がきけば、たいてい落ち着いていたのに、今回は連チャンのプールで、風邪も引いてしまったからか・・・
もう肩で呼吸しないと、息を吸い込んだり、はいたりできない状態で、どんなに吸入しても、鼻もつまっちゃっているから、呼吸困難
救急車を呼ばずにどうにかしたいと思って、背中をさすっても、本人は、苦しいのはおさまらないし、こうなるとママの自分への慰めだよね。

病院で治療をしてもらい、薬をもらいに行き、ママはクリリンが寝ている間に家で仕事をする・・・旦那様は、日ごろもかなり協力的だけど、ほぼ家事をお任せ、当然お買い物もしてくれて・・・
結構ハードだったな・・・月末&月初は、そうじゃなくても持ち帰りの仕事が多少あるのに、一人辞めてしまったのが重なってバッド(下向き矢印)


昨日は1時頃まで仕事をして、頭が冴え渡ってしまって、4時頃まで全然眠れないんですものexclamation×2
もう心身ともに疲労ピークexclamation×2
なので、それを言い訳に、会社でモリモリたべちゃったわ〜
ここ3・4日で夏太り街道まっしぐら・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

