私もマリナーゼ(?): 日記

2008年04月20日

さようならピアノ

実家においてもらっていた私のピアノと今日お別れしてきた。



実家が引越しをすることになって、「どうする?」と聞かれて、「もう弾かないからいらないよ」と答えたものの、お別れの時には、ぽろっとくるものがあった。

母方の祖父母から2歳のお誕生日に贈られたピアノで、とてもいい音がでた。
(ひくのが、私でも・・・)
ピアノを頂いたあとに、ヤマハ音楽教室に通い始め、個人レッスンを小学生の間それなりにがんばっていたのだけれども、あまり先生を好きになれず、ピアノそのものを好きじゃないような気がして、中学になってからは全く弾くことがなくなってしまった・・・

約28年前、初めておうちに来たピアノを見て、すごく私は喜んだのだそうだ。
おじいちゃんやおばあちゃんもそれを見て「めんこいなぁ」と言ってくれていたらしい。

辞めてからは、ほとんど触れなかったピアノを見つめて、このエピソードを今日母から聞いたときに、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
息子に娘が生まれて、私がおばあちゃんになったら、ピアノを買ってあげたいとも思った。

10万円で買い取っていただいたピアノ
弾かないから邪魔になると処分することにしたけれども、お金にはかえられないものがピアノにたくさんつまっていたんだよね、きっと。
ららぽーとの伊藤楽器で中古販売されるらしいから、ちょっと見に行ってみようかななんて思ったり。

どうも色々なモノにたいする思いを感じてしまうと処分することができなくなってしまう私

2008年04月18日

Around40〜

結局今日もみちゃいました目
アラフォー
まだ20代なのに、何気に相当はまっちゃって^^;
天海さん、そんなに好きじゃなかったんだけど、急に好きになってしまったグッド(上向き矢印)揺れるハート

2008年04月10日

感謝感謝の朝ごはん

今日は、朝から体の調子が悪くて、起き上がることができず、「うぅぅ。どうしよう・・・」と。
クリリンがすぐに気づいて、「ママどうしたの?平気?大丈夫?」と心配してくれちゃって。
クリリンの朝ごはんだけ作って、一緒に食べたら、もう一度横にならないとだめかなという状態だったのだけど・・・><
そうしたら、クリリンがピザトーストを作ってくれました。
もやしの和え物は、昨日の残りものですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

本当できの悪いママだと、息子は良く育つようで、感謝感謝と思いながら、涙がポロリとでそうな朝ごはんの時間でした。

ようやく、同級生のベビーラッシュ到来
私は、この10年間、ママらしいことをせずに過ぎてしまいました。
今から一生懸命挽回して、クリリンがママのこどもでよかったと思ってくれるときがきたらいいなわーい(嬉しい顔)

2008年04月04日

眉山

好きな人をずっと想い続ける一生

すごく強くて素敵な女性だなぁ

久々にドラマをみた気がした
年末に徳島行ったときに眉山をゆっくりみておけばよかったな…

2008年03月04日

将来は朝日新聞記者??

ようやく、ようやくキッザニアに連れて行ってあげましたっ
「行きたいなぁ」と言われ続けて、ずいぶんたっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

4時〜なので、3時について、のんびりららぽーとの中をぶらついて、3時半にキッザニアに行ってみると、いやぁびっくり目

何、この行列

予約したのに、並ぶの??

と、不思議に思い、キッザニアの方にお伺いしたところ、皆さん予約済みなのに、並んでいらっしゃるとの事
ひょえ〜

どうしようかと思ったのですが、並ぶのがいやだったので、クリリンと一緒に茶をして、4時になってから行くことにしました。

4時でも並びましたよ。
おそるべし、キッザニア

入る前に、ちょっとママはげんなりですふらふら

4時半くらいにようやく入りまして、いやぁ街のかわいさにびっくり楽しくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

大和ハウス
朝日新聞

JTB
大和証券
クッキングスタジオ
を体験しました。

終わってからどれが一番楽しかった?と聞くと、楽しいのは、大和証券で、やりがいを感じたのは朝日新聞なのだそう。
かなり意外exclamation×2

おすし屋さんになりたいとしかいわなかったのに、新聞記者とかもいいなぁと言い出しました。

色々と体験させてみるものなのかもしれないですね。
あんなに混んでいなければ、またすぐに連れて行ってあげたいのだけど。。。たらーっ(汗)

2008年03月01日

家族愛

もう怪我も良くなったので、お料理などもさほど支障ないような気もするんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
ランチを用意しなくてもいいように、家族がアトレで食べるものを買ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

このスープに、そうめんをいれて食べるとおいしいのです。
こんな食べ方をすすめちゃいけないのかもしれないけど^^;
そして、ポテトのシンプルサラダは、かいわれかブロッコリースプラウトをプラスしちゃいます。
他にも、ドトールでロイヤルミルクティを買ってきてくれて、嬉しい限りグッド(上向き矢印)

怪我や病気のときというのは、とても家族がありがたい存在なのだと思い知ります。
いつもは、一人の時間がもっとほしいなぁ(かなり一人時間ありぴかぴか(新しい))などとわがままなことを思うものですが、反省、反省

うちのクリリン、将来は、結構いいだんな様になるのではないかしらexclamation&question
お洗濯ものを一生懸命畳んでくれましたグッド(上向き矢印)

2008年02月26日

包帯

今日は、お仕事はやめに切り上げて、病院にいきました。

あぁ、、、

手を安静にって言われちゃいました。



切ったところから、ばいきんがはいってしまったみたい。
私、バイキンですもうやだ〜(悲しい顔)

左手中指の大切さを今日の今日まで忘れてましたよ・・・

ごはん作れない
キーボード入力できない
シャンプーどうしよう・・・

中指さん、いつもとっても働き者だったのね!

でも、包帯していると、ちょっと周りの人がやさしいです・・・わーい(嬉しい顔)

2008年02月20日

かぎっ子トライアル

とうとう、4年生で学童を出なくてはなりません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

学童大好きっ子のうちの子にしては、かなり大問題なのです。

一人っ子で、3月生まれ
周りの男の子よりも、おうちでは甘えん坊(←ママはそこが愛しいんだけど・・・^^;)
外では、ちょっとリーダー風・・・ぷぷぷっ


誰もいないおうちに帰って、ママを待っているのは、心細いと最近言われて、結構へこんでいます。

エリアによっては、4年生から預けるところがない方もいるし、学童に入れない方もいると思うけれど、この恵まれた環境が4月からはがらっと変わってしまうなんてがく〜(落胆した顔)

学童はすごく楽しい場所で、お迎えに行くと、「はやいよ〜!!」と言われちゃうほど。
みんなと一緒におやつを食べたり、ゲームをしたり、学校とは違う、縦社会もあって、なかなかいいのですわーい(嬉しい顔)

週に5日いきなりかぎっ子では、精神的に負担も大きいかと思い、今まで英語に行くのに学童をお休みしていた日をかぎっ子として、試してみることにしました。
(今まで英語の日は、ばあばがおうちで待ってくれて、モナのコージーコーナーでおやつを食べてというデートをしていたのだけど)

私も子離れしていかなくてはいけない時期
かぎっ子トライアルは、ママにとっても結構試練

2008年02月17日

かゆすぎるっ!

とうとう花粉症にはきっつ〜い季節の到来
私は特に最近目がひどい。。。たぶん、先週、私の中でピークに達してしまったみたい

かゆくて、ついついいじってしまう。
いじるというより、気づけばごしごししている。
もう目のまわりの皮膚が、人よりも薄いというのをわすれてかきむしるから、赤く血管みたいなのがすけている状態に・・・
普段は、くま子なのにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

鼻ももうすぐくるのかもしれないけど、今年は鼻はすごく通りがよくて、マスクは不要なんだよね。

とにかく、目目!!
ゴーグルみたいなめがねをするのも抵抗があるけど、どうしたって目をあけないで生活するのもできないわけで、、、
当然、マスカラもシャドーも今できておらず、だんな様には
「ぬぼっとした顔しているけど・・・」と。
したくてしているわけではないけどね。

昨日は、あまりにも辛くて、とうとうお友達とのランチを断ってしまい、なんだか引きこもり。

早くピークが通り過ぎてくれるといいなぁ。

2008年01月29日

四国二日目(高知〜愛媛)

四国二日目は、高知県〜愛媛県への旅です!!

朝は高知城を見上げ、(側には寄りませんでした・・・側に寄らなくても高いところにあるため、きちんと綺麗に見えたもので・・・^^;)はりまや橋もしっかり目に焼き付けました。
はりまや橋は、評判通りがっかりな感じでしたけど、この後が本日のメインなので、いいのですっ
さくっとさくっと行きまして、
桂浜&坂本龍馬の像を見に行きましたわーい(嬉しい顔)

桂浜がとってもとってもとっても綺麗ぴかぴか(新しい)
遊泳禁止の海というのも納得の男の海!!でした。

すごくきれいで、かなり感動した〜

龍馬さんも、ブーツのようなものをはいて、とっても素敵でございます。
全然ファンではなかったけれども、ちょっとファンになりました揺れるハート
正直、私は今回の旅行で一番気に入ったスポットがここ桂浜です。

さてと、お次はクリリンの目当てとしていました四万十川です。
四万十川は清流として有名ですが、中流に行ってしまったせいか、さほど清流という雰囲気を味わえませんでした。
クリリンは、幅広い川に感動していましたけど、なぜか、お昼に選んだ食べ物はカレーライスたらーっ(汗)
私はうなぎ、川えびのから揚げ、青海苔のてんぷらと名産尽くしグッド(上向き矢印)
うなぎはかたさがそれほど好みではなかったのですが、天然だと思うと、とてもおいしかったです。ちなみに天然うなぎは時価とメニューに書いてあって、ちょっとドキドキしながら値段を確認しました。
3000円だったので、頼んでみましたけど、もっと高いお値段のときもあるんでしょうね。
遊覧船も乗る場所があるのですが、屋形船のような見た目で、船には酔いやすい為、今回は断念

だって次は内子、夜は道後温泉なのですもの。
無理は禁物なのです。

内子は、サスペンスなどでおなじみ
街並みがとってもきれいでした。
そして、びっくりするくらいにおいしいみかんが売っていました。
試食で頂いたのですが、みかんはかさばるし、ちょうど雪が降っていたので荷物が多いのがいやだなと思って買わなかったのですが、かなり後悔しています。
すごくおいしかった、さすが愛媛のみかん!
その中でも、ブランドみかんだそうでしたが、ブランド名忘れてしまいました。
雪が降っていて、子連れでぶらぶらするにはちょっと辛いかと思いましたが、風情があってかなりよかったです!

その後は夏目漱石を予習してきた、クリリンもすごく楽しみの道後いい気分(温泉)

もっと暗いほうが千と千尋の雰囲気がでていたのだけど、夜はものすごい人で写真撮れませんでしたふらふら
すごく雰囲気のある場所で、商店街にはジブリのお店なんかもあるのですが、この道後温泉本館は、まさに映画のイメージそのもの
坊ちゃん読むだけでなく、千と千尋も見ておくべきでしたね。

盛りだくさんな二日目
もう1ヶ月前のことですが、かなり鮮明に覚えている、とても素敵な日でした。

2008年01月20日

銚子丸にておすし食べ放題

まだお返事しきれていませんが、メールやmixiのメッセージなどありがとうございました。
お返事は少しずつ・・・
本当、親孝行したいときに親はなしですねもうやだ〜(悲しい顔)

これからしっかり孝行しないと!!と思っている矢先に、今日私の両親から、「疲れているだろうから、こっちでこども預かるよ」とメールが!
何も用事がないのに預けることもないし、こどもと一緒に遊びにいきましたダッシュ(走り出すさま)
「おすしでも食べる?まわるの。」
ということで、葛西にある銚子丸へ〜車(RV)

ここのあぶりウニえんがわが無性に食べたくなるときがありまして・・・
人によってはこってりしすぎでダメだと思いますが、私はうにもえんがわも好きなので、好きですハートたち(複数ハート)
「まわるおすし、食べ放題!OKよ〜」ということで、クリリンもパクパクたべておりました。
トロぶつがお気に入りなんだよねわーい(嬉しい顔)

パパがお仕事なので、ちょっと申し訳ない気持ちになりつつ4人でおなかいっぱい食べて8000円ですみました。さすが、まわるお寿司!!
食べ盛りクリリン、まわらないお寿司はかなりこわいです。

親孝行しないといけないのに、全然何もできず甘えまくりの一日でした。

2008年01月07日

逝去

本日、11時48分、義父が息を引き取りました。
今朝、連絡をもらい、先にだんな様が行って、そのあと急いでクリリンをつれて病院にいきました。

1月2日には、おうちで旅行の報告とか、クリリンの学校のこととか、たくさん会話をしていたので、お別れがまだずっと先だと思っていました。

がんセンターで、いろいろと言われてからというもの、心の準備はしていたつもりでしたが、いざとなると、心には何の準備をしていたのだろうと。

大変お世話になった永寿病院では、先生と看護士さんが、本当にやさしく接してくれました。
それで、お義父さんは安心してしまったのかもしれません。

呼吸がだんだんとゆっくりになっていく姿を見ていると、ただただ涙しかでませんでした。

でも、しゃべることができないけど、聞こえていると思って、くだらない話を家族で続けていました。

どこまでお義父さんが聞こえていたかはわからないけど、みんなで最期をみとることができて、本当によかったと思います。

今日はじめて、あまり食べ物で好きなもののないお義父さんが、ねぎとろのお寿司は割と好きだったと知って、それなら食べられるうちに、もっともっと買って行ってあげたらよかったなぁと思いました。
すごく寂しいです。

2008年01月04日

四国一日目(徳島〜高知)

気づけば、2008年に突入
皆様、本年もよろしくお願いします。


クリリンがかねてより「行きたいexclamation×2」と騒いでいた四国旅行も無事すみまして、冬休みも残りわずか・・・たらーっ(汗)となってしまいましたふらふら

さて、今回の四国旅行、飛行機ではなく新幹線でいき、橋を渡って本州から四国に入るという旅を選択しました。
飛行機は、移動時間を短縮できるのだけれども、大阪や福岡も飛行機だったし、ふりかえってみると、東海道新幹線に乗る機会が今までにあまりなかったので・・・

眠かろうが辛かろうが、のぞみで7:00には東京を出発
ホームで買った紅茶がいきなりびっくりするくらいまずくって、出足不安になってしまったけれども、無事に新神戸に10:00前には到着ダッシュ(走り出すさま)
さ、これから、とうとう四国に入るのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
わくわくわーい(嬉しい顔)わくわくわーい(嬉しい顔)
クリリンはさぞ喜んでいるかと思ったら、なんと私が新幹線で爆睡中に、DSで闇の探検隊に夢中・・・バッド(下向き矢印)
ここで、「せっかく着たのに、またゲームして〜」「ママだって、ずっと寝ていたくせにぃ」とプチ喧嘩勃発

だけど、そんなプチ喧嘩を吹き飛ばす、明石海峡大橋ぴかぴか(新しい)
阪神・淡路大震災の影響で、予定よりも1m長さをのばした橋
世界最長のつり橋
事前に調べていたこともあり、橋を通過するときには、「ここがこうなのかぁ」とさまざまなことを感じられました。
淡路島は、思ったよりも大きくて少しびっくり目
東経135度を目で感じられる、まるっこいやや小さいモニュメントも発見目

そんなこんなで、ようやくゲームどころではなくなってきたクリリン
鳴門のうずしおをしっかりとみました目

見られない日もあるらしい・・・ので、とてもラッキーでした。
ガラスの床からうずしおをみられるところもあるのだけど、もううずしおをしっかり見ることができたので、お昼ご飯るんるん
鳴門といえば、金時とわかめですな〜
わかめおいしぃハートたち(複数ハート)でも、金時はとある理由であまり堪能できず・・・バッド(下向き矢印)
てんぷらで頂いたのですが、てんつゆではなく、ソースがおしょうゆでと。
やっぱりてんつゆのほうが、おいしいと個人的には思います。
すだちは、すだち茶を公園内のお店でいただき、おだんごも食べました。竹ちくわを焼いているところで、お団子も焼いていて、本当はちくわを食べたほうがいいと思ったものの、お団子の誘惑に負け、しっかりとおなかのなかへ〜
大塚国際美術館もみてみたかったけど、クリリンは興味を示さなかったので、いつかまたグッド(上向き矢印)

いよいよ四国に、本当に四国に入って行きます。
徳島にある、四国第23番霊場の薬王寺参拝へ
無限の生命を伝え、医の王である意味ということを知り、義父のお守りを買わなくちゃexclamation×2と思ったのです。

景色もとてもよかったなぁ
おっもう賀正の文字!ちょっと拡大→

今日最後のスポット、室戸岬へダッシュ(走り出すさま)


夕飯は、高知と言えば、かつおexclamation×2皿鉢料理
かつおはタタキも食べましたが、クリリンのお気に入りは、かつおの炊き込みご飯グッド(上向き矢印)


坂本龍馬と四万十川は翌日に残し、一日目終了

2007年12月03日

赤鼻のトナカイ登場・・・

週末、月末、年末・・・
末尽くし

嫌な予感があったものの、不摂生から体調を崩してしまいました><
こどもにうつさぬように、会社で広めないように、加湿器、トローチ、マスクを常に意識しているものの、良くなる気配なく。

今日帰りにもう一度診察してもらって、お薬をもらいにいこうかなぁと。

他の症状はないものの、鼻がずるずるずるずる〜っと続く
ずっとティッシュでおさえているものだから、真っ赤になっているし、ひりひりと痛い
一足はやい、赤鼻のキャラクターみたいな顔に^^;

ヴェポラップをぬっているところもやけにすぅすぅしすぎていて、鼻はとどまることを知らず
花粉症のときもいつも思うけど、体のどこにそんなに水分があるのでしょうか?と。

熱がでたりすれば、おおっぴらに休めるのに、それすらできないので、中途半端に動き、余計に治らないんだよ、きっと。

2007年11月28日

年末調整終了〜やっほ〜

年末調整がようやくおわって、ほっと一安心

と思ったら、月末週ね・・・^^;
結局明日から週末まで、しょうがない。
明日の昼食べられるのかなぁ・・・
今日のお昼はポテチのコンソメパンチ
引き出しに入っていたのが、これしかなかったのだもの。

忘年会も日程がどんどん決まってきたし、いよいよ年末
クリスマスプレゼントがまだ決まらないクリリンさんのために、サンタさんは、またしてもクリスマス直前に大慌ての模様

はやく来い来い!年末休暇〜♪

2007年11月14日

ようやくのキッザニア

冬休み、どうする?どうする?どうするの〜?
と攻撃を受け、とりあえず、近場でどこか行くかと決定

まだ未体験のキッザニアにでもとHPをみると・・・
冬休みなんて、全然あいていないしあせあせ(飛び散る汗)
一緒にみてしまった手前、予約しないわけにもいかず、結局3月に申し込んでみた。
すでに春休みになる頃ですけどぉー(長音記号1)

結局、今日冬休みの計画は立てられずふらふら
このままでは、寝正月になりかねない

2007年11月05日

オーラチャクラレポート

友達と一緒に前から気になっていたオーラチャクラレポートをしてもらいにいってきましたexclamation×2
占いと一緒で、信じるかどうかなんて人それぞれだとは思うのだけど、人によってオーラの色が違うなんてちょっとびっくり目

私は、黄色
遊び好き、明るい、おおらか、創造的、知的、愉快、好奇心の強い、活発的

友達は、紫で芸術的とか先進的とかだったかな。

カラーだけではなく、オーラサイズというのもあって、私は90だから大きい幅広いオーラというもので、強くパワフルなオーラを放ち、周囲の人たちはあなたの強いオーラを感じますみたいな・・・

このレポート読むの結構大変なんだけど、信じやすい私は、「うんうん、あるある〜」とかいって読んでいるとこ。

左手をのせて、カメラをみるだけでオーラがわかるなんて・・・とも思いつつ、読んじゃうんだよね。

071105_1937~0002.jpg071105_1937~0001.jpg

2007年10月06日

カレー味プリッツ

友達が、上海からちょっと日本に戻ってきたので、ランチをすることに!
半年ぶりくらい??
日本で会うのは、1年ぶりくらい??

原宿近辺は、あまりお店がないんだよね・・・
和食のおいしいお店があれば、すごくよかったんだけど。
見つけられない・・・><
http://r.gnavi.co.jp/a776200/menu4.htm
で、ランチをいただきましたレストラン

お土産に和風カレー味プリッツもらって、クリリンと一緒におうちで食べることに!
071006_1417~001.jpg
いつも食べているようなものでも、パッケージが違うだけで、雰囲気がすごくかわってみえるから、こどもは大喜びするんだよね〜わーい(嬉しい顔)
LOVE アジア〜黒ハート

いろいろとお話をして、やっぱりうちの子も、会いたいというかもしれないからということで、夜お茶の約束も果たし、お昼はいったんばいばい手(パー)

さぁ、忙しくなったぞぉパンチ
帰ったら、すぐにおうちに荷物をおいて、ダッシュでおむかえダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
クリリンとおうちに帰って、ランドセルをおいて、これまたダッシュで駅へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
待ち合わせは日本橋の三越なので、東京駅まで行ってから、タクシーで車(セダン)
20時にようやく着いて、1時間ほどたっぷりとお話
そして、とうとうお別れもうやだ〜(悲しい顔)

次に会えるのは、いつかしら・・・?
異国の地で、がんばっているのを少しでも応援したいわグッド(上向き矢印)
また楽しいお話をたくさんしたいなぁぴかぴか(新しい)

カレー味のプリッツを食べて、また中国の旅行計画たてようっと!

2007年10月03日

ジャケット

営業が会社に戻ってきて、
「あれ?ジャケットがない」と。

どうも来る途中で落としたらしい
「ジャケット落としたら、気づくんじゃない?」とバイトちゃん

「うわ〜、なんで誰も言ってくれないんだろう!」
って営業ちゃん・・・

いや、落とした本人が気づくんじゃない?ってことをバイトちゃんは
言っているんだと思うよって爆笑

今日もオフィスは、天然ちゃんでいっぱいでした。

あぁ、明日は、お昼食べられるか微妙だなぁ・・・><
一応、置き弁買っておいたけど、明日の昼まで無事かしら
もう、誰かのおなかにおさまっていたりするんだよねぇ、うちは

2007年10月01日

置き弁が・・・

月末月初で忙しいので、買いに行かなくてもいいように、先週から置き弁当をしていたのに

いつものごとく食べられておりました^^;
私のとんがらし麺〜グリーンカレー
そして、営業が戻ってくる15時まで買いにいけないではありませぬかっ!

むむむパンチ食べ物の恨みはこわいのだ

食べないで仕事しろってことか〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

