私もマリナーゼ(?)

2007年09月30日

有閑倶楽部

私は、相当なTVっ子
こどもの予定などでオンタイムが無理でも、録画してでも絶対見逃さない!

新しいドラマが始まる時期なので、TVnaviをチェックしているのだけど、有閑倶楽部をみるか悩み中
この漫画、小学生のときから、本当に大好きだったから、漫画の印象がすごく強くって、今回の配役のイメージがピンとこない。
でも、これこどもと一緒にみられるような気もするしなぁ。
こんなくだらないことを悩んでいるだけで幸せだよね・・・

昨日は、実家にまだおいている有閑倶楽部を久々に読んで、楽しかった〜
捨てられない漫画リストにいつも入っているから、さぞ実家としては迷惑に違いない

そうそう、デスパレートを毎週欠かさずみていたのに、とうとう終わり><
週末の楽しみが1個減ってしまった。

ドラマにふりまわされる私
でも、仕事がおわってから、夜子供が寝た後でみるドラマがいいのです。

2007年09月25日

文化祭

この前、久しぶりに母校に行こうという気持ちになり、文化祭をちらっとだけのぞいてみることに・・・

こんなに人がくる文化祭だったっけ?
私は、さぼっていたのか?
文化祭のときは、たぶん試合とかもしていたから、あまり外をみていなかった?

でも、受験生と思われる小学生がご両親と一緒というのが、すごく目についた。
うちのクリリンとかと同じくらいだったし。

新校舎に実は初めて足を踏み入れたわけですが・・・
新しいとどうも自分の学校という感覚がなく、なんだか違和感

縁日なんてあったりして、当時もあったのだろうか??
さっぱり覚えていない自分にびっくり

クリリンは、やっぱり誰かに会うかもしれないとビクビクしているので、早々に帰ってきたけど、すごく制服が懐かしかったし、もうちょっといたかったなぁ。
靴下にも規則ができた(もしかして当時からあった?)のか、やたらと折り目正しい感じにこれまたびっくり

坂をのぼるのがすでにしんどくて、6年間よく通ったもんだと自分をほめたい気持ちだったけど、今思えば、とてもいい学校でとても素敵な友人と先生に囲まれた時期だったなぁと。

文化祭といえば思い出すダンキンがなくなっちゃって・・・なんだか寂しい気持ちもあるけど、なかなかいい日だった!

さすがに、うちのクラス、同窓会しないとまずいですよね。

2007年09月21日

口内炎で2日もお休みって

またまた嬉しい3連休♪
おうちではルンルンでも、仕事ではウェーンふらふらな状況
営業日が少ないので、どうしても仕事がつまり気味

そんななか、お返事待ちの案件で、なかなか返事がもらえず、連絡したら担当者がお休み
しょうがないから、翌日電話したら、またお休み
そして、さっきつながったー(長音記号1)

「お休みあけにすみません。お体、具合いかがですか?」と聞いたら、
「口内炎ができちゃったんですよ。」と。
笑って言うし、その担当の性格からして冗談かと思って、「また、そんなコミカルな理由で〜。」なんて言ってしまったら、本当に口内炎で2日お休みしたらしいことが判明

口内炎で2日
「すごい痛かったんですか?」ってきいたら、「まぁまぁですね」って。

まぁまぁの口内炎で2日、お休みもらいたいよ、私も。
でも休んだら、自分の首しめることになるだけだしね。

2007年09月17日

大洗アクアワールド

クリリンが行きたいと言っていて、なかなかいくことができなかった大洗アクアワールドに、クリリンがじいじ&ばあばと一緒に行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(私は、体調不良のため遠慮)
車で行ったら、やっぱり連休で混んでいたようだけど・・・ふらふら
しかも水族館は、17時までだったので、あまりゆっくり見ることができなかったような・・・><
やっぱり計画的に動くことが大事exclamation×2
お昼も、道が混んでいたり、お店が混んでいたりして、15時くらいだったみたいらだし。
でも、すごく本人は満足!!

この水族館はさめが有名で、水族館には、ちゃんとキャプテンシャークというキャラクターもいるので、それがかなり本人的にはよかったらしく、
美ら海、福岡のマリンパーク、海遊館についでよかったとわーい(嬉しい顔)

葛西よりも気に入ったようで、「近所の人がうらやましいよ、本当」といっていたくらい。
電車だとちょっと不便だし、なかなか連れて行くときがなかったんだよね〜

敬老の日なのに、またまただいぶお世話になってしまった一日でした。

2007年09月12日

めちゃはや簡単レシピ-働くママさんに教えていただきました。

昨日は、クリリンのジオスの日だったので、買い物をしてお迎えしてということをしていたら、結構忙しくて・・・><
食べて帰っちゃおうかなぁという誘惑に負けないように、簡単レシピを用意し、さらに下ごしらえもしておきました。

ぴかぴか(新しい)トマトカレーぴかぴか(新しい)
仕事で接する機会の多い働くママさんに教えていただきましたが、本当あっという間にできてしまうかなりの優れもの

材料は
1カットトマトかホールトマト1缶
2たまねぎ1個
3カレールー4つ
4お水
(・あれば、火の通りの早いお野菜とか)
うちは、マッシュルームとインゲンをいれました。

たまねぎ切っていためて、火が通ったら、カットトマトを丸ごといれて、トマトをつぶしながら、ふつふついうのを確認
ルーを入れて、お水を少しずついれてのばしていくだけ。
お水は私は、四分の一カップくらいで平気だったけど、ルーやトマトの水分で若干の調整が必要

朝たまねぎを切ってジップロックしておいたので、たまねぎを炒めたあとは、全部クリリンがしてくれました。

簡単だし、手を抜きすぎているけど、おいしかったので、我が家の黄金レシピの仲間入りが決定!
カレーのルーを発明した人、偉いexclamation×2

2007年09月11日

四谷大塚 中野C4クラス同窓会

下手すると20年近く前に出会った、週に一度のおつきあいにもかかわらず、いまだにほそぼそと連絡をとっているため、たま〜に会うことがあって・・・
私以外の子がみんな同じ中学に行ったというのも続いている理由なんだろうけど、思い出されたように連絡がきて、職場が結構近いことが判明し、昼間に会うことになった。

小学生の高学年とはいっても、結構覚えていないことだらけだけど、C4の教室は日当たりが悪くて、なんだかいまいちな場所だったという話になっている。
たった4人の記憶なのであやふやだけど。
きっと、C1とかって明るい教室なんだろうね〜待遇がいいにちがいないとか、記憶はどんどん塗り替えられていて、本当のところはよくわからない。

日曜日にしか通わず、テストを受けて解説を聞き、というシステムなのに、どうして友達を作ることができたのかしらと、今の自分ではすごく不思議

よく中野の丸井でごはんを食べたよねとか、カラムーチョよく買ってたでしょ?とか、光GENJIの下敷きもっていたでしょとか、どうでもいいことの記憶がリアルに残っていたりするからコワイ。
小学生の自分なんて、おばか丸出しなのだから、忘れて欲しいんだけど。
私は、びっくりするくらいの筆記具を持ち歩いていたらしく(自分では記憶にない)何色使うんだ?とペンを持ち歩き、メモ帳とかも入っていたと・・・私のことだから、どうせ交換日記とか手紙用のペンであって、勉強のノートに色を多用した記憶なんて全然ない

ちなみに、そんなくだらないところが、しっかりとクリリンに引き継がれて、ランドセルの中で、見事な存在感をはなつペンケースになっている。

中学では「どこの塾だった?」という会話で盛り上がるのが、Nとかだったように思い、実はちょっとうらやましかったりもしたのだけど、1週間に1度のおつきあいがここまで続いているんだから、なかなか素敵よね〜

小学校を卒業してから、一度も行っていないので、ちょっと校舎をみてみたいと思い、クリリンを誘ったら断られてしまった><
そういえば、高校も卒業してから一度も行っていないので、これまたクリリンを文化祭に誘ったら、受験する人に会ったら微妙だから勘弁してよって断られた><
卒業して10年たって文化祭行くって人を探してみようかしら・・・

2007年09月10日

てっぱちや

台風のせいで、金曜は学校が休みになり、当然のように京葉線もうごかないので、私も申し訳ないと思いつつ、お仕事をお休みさせていただきました。
金曜の夕方からはすっかり晴れてきて、さてさてどうしようかとおもっていたら、私の父からメールが「ケーキでも買って持っていくよ〜」と。
父が今日は夕飯が一人という寂しいことを言い出したので、それならば一緒に食べようということになり、パパが帰ってくるのを確認

朝、船堀まで歩いてから電車に乗って通勤したパパ・・・
偉すぎる
私は、あなたを尊敬します・・・
帰ってきました。

そして、クリリンのリクエストにより、ショッパーズのてっぱちやに決定
ひたすらお肉ばかりのクリリン
海鮮ばかりの大人たち
070825_1847~001.jpg070825_1848~001.jpg070825_1851~001.jpg070825_1857~001.jpg070825_1945~001.jpg070825_1913~001.jpg070825_1902~001.jpg070825_1911~001.jpg

あぁ、おなかいっぱい!

ここのお店は、お店の方が目の前で焼いてくれるものも結構あるので、なかなかこどもにとっては楽しいらしく、クリリンとしては、お気に入りわーい(嬉しい顔)

2007年09月05日

金銀の絵の具ね・・・

今日から給食も始まり、学校もいよいよ2学期

昨日は、写生の授業にそなえて、絵の具セットを確認していた。
私の小学生時代は、海の絵を描きにいったり、学校から海をみながら描いたりしていたけど、今はマンションが多くなって、なかなかそうもいかないのかな。

写生するものも、マンションらしい。
 下から見上げると、マンションは遠近法が難しい?
 学校から見えるものがマンションしかない?
なんでマンションなんだろうと不思議だったりもしたけど。

マンションの絵を描くのに、銀と金が必要と言われ、(手すりとかで)やむなく買ったけど、金銀が欲しいからマンションを描くのでは?ともちょっと思ったりして。

折り紙でもそうだけど、金銀の特別感っていうのは、なぜなのかしら?私だけ?
小さい頃に、金銀を最後まで残していたら、絵の具は干からびてしまった覚えがあるので、一応、「クリリンに大事にしすぎてつかわないままだと、絵の具ってかわいちゃうんだよ〜」とお伝えすると、「使うためにばらばらでわざわざ買ったのだから、使わないことなんてないよ。大丈夫!」と言い返されてしまった・・・
ごもっとも〜

2007年09月03日

作文原文

夏休みの宿題も、駆け込みでかなり作文やらポスターをかかせた結果、こども本人が選び、残った作品がいくつか

その中のひとつ、なんだかはずかしくなったということで提出しなかった作文をご紹介



タイトル「いつもありがとう」

僕の両親は、共働きで毎日すごくいそがしいです。
学校のときは、学童クラブに行って待っています。
ときどき学校からまっすぐ家に帰る友達がうらやましいことがあります。
それは、みんな、友達同士で遊ぶ約束をしたり、出かけたりできるからです。
でも、僕には強い味方がいるので、あきらめます。
強い味方は、近くにいるおばあちゃんです。
おばあちゃんは、ぼくが小さいときに、ぜん息で体が弱かったので、今もぜん息がおきないかと心配してくれます。仕事のつごうでお母さんが学童にこれないときや、学校の行事も僕がかわいそうだと必ず一番乗りできてくれます。
おばあちゃんはまだ若いし、いろいろ本当はやりたいことがあるかもしれません。それでも、夏休みとか冬休みとかはとまりにきていいよといってくれて、面倒をみてくれます。
お母さんは、いつもおばあちゃんがいるから仕事を安心して続けられると言っているけど、ぼくも同じ気持ちです。
僕のために、用事があるときは断ってくれます。
そして、一番うれしいことは、お母さんはいそがしいので、ごはんは簡単にすることが多いけど、おばあちゃんは、僕のすきなものをものすごくたくさん作ってくれることです。
おばあちゃんが肩がこるというから、マッサージをすると、うれしそうにお礼を言ってくれます。
本当は、僕はおばあちゃんの何倍もお礼をしなくてはいけません。だけど、文句を言ってしまって、泣きたくなって、心であやまります。
大きくなったら、最高の恩返しがしたいので、おばあちゃんの大好きなおすしやさんになりたいです。



原稿用紙をゴミ箱にぽいっとされる前に、書いて残しておこうかなと思う作品だったな。
将来何になるのか、まだまだわからないけど、動機だけは大変すばらしく、尊敬すらできるものである。
がんばれ、未来のすし職人!

新学期スタート

今朝は、
★焼きおにぎり(冷凍ものの・・・)
★じゃがいもとたまねぎの味噌汁
★ベーコンエッグ
★サラダ
★しらす納豆
★なし1/8切れ
おなかに詰め込んで「いってきま〜す」

今日は引渡し訓練があるので、学童をお休みして、ばあばのお迎え。
きっと今頃、ばあばとご飯を食べたりしているのよね〜。
もう食べ終わって、昼のドラマでもみているのかしら。

新学期も朝からごはんをしっかり食べて健康にすごせますように・・・
(ただいま、ブタクサ花粉のため、クリリンは鼻づまりと目のかゆみに苦しんでおります・・・><)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

