私もマリナーゼ(?)

2007年08月30日

かぎっこ準備-携帯編

いきなりかぎっ子になれといわれてなれる子でもないので、少しずつならしていこうと、まず携帯を手配してみた。

私からしてみると、これは思い切った!
(携帯など、自分でバイトでもしてからもてば十分exclamation×2とずっと思っていたわけだから・・・)

いざというときに、防犯ブザーの機能があるもの、指定したところにしか連絡できない機能、居所がわかる機能
そんな感じで探して、やっぱり電磁波も気になるし、ウィルコムにしようということに。

なんだか、携帯をもってうかれちゃっているクリリン
親の心配は子に伝わらず・・・だよね・・・

2007年08月27日

祭りな休日

土日と近所でお祭り

こどもは、久々に友達とあえるとあって、朝からおおはしゃぎ!
まずは、私が食べたかったたこやきを買いにいかせて、あとは、500円を自由にさせてみたら、

 なぜヨーヨー?
 なぜカキ氷2杯?そして、おきまりのブルーハワイでベロ真っ青
 なぜ炭酸飲めないのにラムネ?

と、つっこみどころ満載のお金の使い方をして、暑いため一度帰ってくる。
聞くところによると、いずれも友達つきあいらしく、まぁしょうがない・・・せめて炭酸は断る勇気が必要だわね。

シャワーをかるくあびて、また「いってきま〜す!」
ご飯どうするの?というと、カレーがおいしそうだからと、カレーを食べることに決定!!
今度は、カレーを持って帰ってくる。
「暑いから、みんな家でたべてからまた集合になったよ〜」と。
さっと食べて、また風のように出かけちゃった。

いつ帰ってくるのか、よくわからないので、家にいたほうがいいかと、DVDを観始める。
デスパレートを堪能していると、おちゃらけ男子が集団となって帰ってくる。

「のどかわいた!」と。
さすがにこどもの前でみられるDVDでもないので、やむなく一時休止

DVDを邪魔されたので、仕返しにややすっぱめのレモネードにしたら、予想に反しておいしかったようで・・・長居されてしまう。
あぁぁ、私ったらおばか!どうせなら、甘ったるく作ればよかったんだ、きっと。

すっかり友達とHAPPYな休日を過ごしてご機嫌なクリリンは、朝からハイテンションで学童におでかけしました。
きっと、お祭りの話で盛り上がっているに違いない。

2007年08月20日

陰山英男先生の講演きいてきました

今日は、
クリリンはおばあちゃんと横浜へおでかけ
だんな様は、お仕事
私、一人予定なし

ちょっと今月は夏でお友達に会う機会も多くて、お金使いすぎているし、一人でお買い物って気分でもないわ・・・と。
ちょっとDVDなどを見て、その後で、一人で中国語のテキストを図書館に返しにいってみた。
暑いので、なんかお茶でも飲むかと、市役所にはいったら、たまたま陰山先生の講演をするとのこと!
整理券などをもらい、14時にもう一度GO!

すごいこみっぷりで、立ち見も・・・
なかなか楽しかった講演

親も10時半に寝るのが理想って言われても、そりゃ無理だろうとかおもうところもあったけど、やっぱり、こどもはたくさん寝て、しっかり朝ごはんを食べることが大事よね!

陰山先生の講演で説明があったけど、都道府県を覚える機会が学校教育ではないということに愕然
そんなことはまったく知らなかったけど、クリリンは日本地図パズルを小さいときからしているから、この点は大丈夫!
やっぱり、日本人なんだから、都道府県や県庁所在地くらいはきちんと社会で覚えさせていただきたいのだけど・・・人と話をして、出身どちらですか?なんて話になるよね、ふつう。
私の友人は地方出身者が多いので、そうなのかなぁ。
いや、やっぱり、九九と同じくらい、都道府県名は大事なんじゃないかなぁ?

でも、本当、こどもが学校で習うことをきちんと親も把握しておかないと、こどもが悪いのではなくて、教育を受ける機会がなかっただけで知らないまま成長してしまうことがあるのかもしれない。。。

分数ができない大学生、冗談ではないのね、本当

2007年08月16日

そろそろ・・・?

昨日の夜というか朝というか・・・
そして、朝
地震があった・・・

ちょっと気になって朝見てみたら、千葉県東方沖での地震が結構あるみたい。

関東も地震がくるといわれ続けて全然きていないけど、そろそろきちゃうのかしら。
こわいな・・・
今朝、地震で京葉線が遅れていたけど、もっと大きい地震がきたら、電車なんて動かないものね。

いやだわ、地震・・・

2007年08月15日

いまいち〜な、夏休みの宿題

残すところ、夏休みも2週間
 2週間もあるのか
 2週間しかないのか
夏休みの宿題は、相変わらず少ないので、割りと早い段階で終わらせていたのだけど、できがいまいち・・・

できあがったのは、なぞなポスター・・・
男の子だから、こんなもんか・・・?
もともと、細かいタイプではないけど、かなりざっくりとした作品。

夏休みの宿題は、
自由研究(読書感想文、工作、絵、研究・・・なんでも可)
と1学期のドリルくらい

ほかにあったりしたらどうしようってちょっと思うけど、たぶんないはず。
自分たちが小さいときには、学校から、夏休み用の学習ドリルのようなものが配布されていたけど、そんなものもなく、本当遊び放題

もうちょっと宿題だしてほしいなぁと思うんだけど、いろいろ難しいのかもね。


うちの子は、相変わらず海の生き物調べに没頭している夏休み
この調べものは、ずっと行うものなので、夏休みの課題ではないと本人は言い切っているけど、この研究こそ提出していただきたい。。。
ヨウスコウカワイルカの数の推移をきちんとノートに書いて覚えていたので、親ばかながら、感心。
残念ながら、絶滅されたとされるカワイルカで、海ではなく川に生息するタイプなんだけど、あまり資料がないんだよね。

あぁ母としては、はみだしてます・・・っていうポスターより、魚ノートを提出していただきたい。
みんなの宿題、教室の後ろに掲示したりするんだろうなぁ・・・

2007年08月14日

明日は終戦記念日か

この前の週末、はだしのげんがドラマ放映されていて、2夜目を昨日みた。
1夜目で、涙がとまらず、なんだか放心状態だったけど、2夜目も涙がとまらず・・・
子役の演技が上手で、余計に涙がとまらなかった。

父は広島出身だし、市内に祖父母が住んでいたので、小さい頃から原爆ドームにも資料館にも行っていたけど、正直原爆資料館に最初にいったときは、こわくて眠れなくなったのを今でも覚えている。
ちょっと暗い中での展示が、もうこわくてこわくて、夢にもでてきて、何度も何度も起きた。

実際にあったことだから、決して目をそむけてはいけないと思って、当時、親も連れて行ってくれたのだろうけど、わたしは、資料館全部をみることができずに途中で母と帰ったのを覚えている。
その年の自由研究で、戦争を研究する予定が、すっかりかわって「夏の雲」に・・・
それくらい、戦争や原爆を調べるのがこわかった。

なんで、あんな悲惨なことがおきたのだろう。と悲しく思うし、広島や長崎だけじゃなく、空襲をうけた所も、よく復興できたなと関心する。

アメリカで原爆のテレビを放映していると前にニュースでみた。
アメリカからしてみたら、原爆投下を、どう思うのかな…

アメリカが原爆の被害を知っていくのと同じように、日本でも、日本が攻撃した国の被害をもっと知るべきだと思う…。
私は、恥ずかしいことに歴史で学んだ程度しかしらない。

明日は終戦記念日
ただただ平和であってほしい

自分の子孫が、平和でクリーンな環境で生活してほしい

2007年08月13日

マンゴーのかき氷

台湾のマンゴーかき氷もおいしいけど、これ、かなりおすすめ!

070810_2010~001.jpg070810_2013~001.jpg

ちょっと高いけど、マンゴーもおいしいし、練乳と氷の混ざり具合もやっぱりおいしい!
今日は買えてよかったわーい(嬉しい顔)

こう暑いと、そりゃみんな食べたくなるよっていうくらい、結構売り切れもあったりするんだよね!

2007年08月09日

サーロイン膳

070807_1401~001.jpg今日の昼はデニーズにしてみた。
デニーズが近くにないので、たまに見掛けるとファミレスなのに、ちょいと入りたくなるのだ。

そしてやたらと高カロリーなランチにしてしまった。
私は夏バテしらず
ビリーしても効果なし…フォームがだめなのかな?
筋肉にはかなり刺激を与えているみたいだけど、やせるというより、むしろたくましくなっちゃうかも

2007年08月07日

こなから(新丸ビル)

前から、行きたいと思って、なかなか時間がとれずにいたお店
前の会社の友人が、こなからの本店に行く日に、やっぱり都合があわずいけずじまいだったときから、気になって気になってしょうがなかったお店

おでんを夏に食することができるクーラーの技術に感謝しつつ、大学の友人達と堪能してきました!
いやぁ、おいしかった〜
大根とあんこ玉(あんこなんてどうよ?って思いながらぱくっ。おいしい!)たまごも王道ですな。

そして、きわめつけはかき!
おいしい!
ぷりっぷりだった〜

偶然、友達にお店であいましたが、ありゃ、ひきよせられるおいしさですよ。
あぁおいしかった。

2007年08月01日

いつのまにやらインターナショナル・・・

全然インターナショナルな面子などそろっていないくせに、仕事でスウェーデンやら中国から電話がかかってくることがたまぁにある。

しかも、「今、中国なので・・・」とか言われない限り、私は国際電話だなんてわからないんだけど。
中国に電話をかけないとならないときに、コンビニにカードを買いに行かなくちゃならなくて、暑いし面倒なので、バイト君と一緒に国際電話を安くかけられるものを色々と探していると、割とたくさんあることにびっくりexclamation×2
そりゃ、そうだよね。
今の時代、携帯ですら海外で使えるんだし。
旅行で、ホテルの予約も電話などつかわず、ネットでする私としては、国際電話などドキドキもんだけど。

とりあえず、料金だけで調べてものすごく安いと思ったので、
http://www.mobila.jp/
にしてみようかと・・・
HPがオレンジオレンジしていて、あまり好みではないけど。

なにせ、先日の出張で、びっくり携帯通話料でしたからぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それにしても、いまどきの若者は、留学経験のない人なんているのだろうか・・・
うちのバイト君、バイトちゃんは100%
しかも留学したせいで、結構年いっちゃいましたみたいなメンバー
ま、だから通訳もしてもらえて、私は大変嬉しい限りだけど

クリリンも中学生までに一度サマースクールででも、グアムあたりに留学させようかなって思っているのだけど、もっと大きくなって、自分の行きたいところに行かせてあげたほうが確かにいいのかも〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

